12月20日、原子力発電環境整備機構(NUMO)さんより、原子力発電をした後に出る廃棄物の「地層処分」について授業をしていただきました。暮らしに欠かせない電気を作るときに生じる廃棄物をどのように処分するかという重要なテーマの一つでした。子供たちは自分事として考えられた様子でした。
地層処分を行うときに使用する「ベントナイト」という物質も触ることができ、大変充実した2時間でした。
本日、北山にある「絵本と木のおもちゃ横田や」さんが、絵本の読み聞かせやお話をしに来てくださいました。楽しいお話や面白い絵本に、3年生のこどもたちは、終始大喜びで盛り上がっていました。次回の「お話会」も楽しみです。