2024/09/04

 

3年生 着衣水泳をしました

 9月4日(水) 水の中に衣服を着たまま入ると,どうなるのだろう。いざというときに,あわてないように体験しておくことは大事です。

 まだ,仰向けに浮かぶことができない子が多かったのですが,ペットボトルを抱て姿勢を変えたり,持ち方を変えたりして実験するうちに,だんだん浮かんでいられる時間が伸びてきました。

 次に,プールに流れをつくって,川で流されたことを想定し,友達にペットボトルを投げてあげることをしてみました。

 「救助が来るまでには何分もかかります。」と伝えると,子供たちは緊張感をもって浮かんで待つ練習をしていました。



  本日、北山にある「絵本と木のおもちゃ横田や」さんが、絵本の読み聞かせやお話をしに来てくださいました。楽しいお話や面白い絵本に、3年生のこどもたちは、終始大喜びで盛り上がっていました。次回の「お話会」も楽しみです。